JAPAN米粉🌱食LOVE💗

JAPAN米粉🌱食LOVE💗

餅つきふぇす⚡

JAPAN米粉🌱食LOVE💗
日本をお米の国にする!
米粉文化を世界に発信🚀

実は今月の22日に餅つきふぇすがあります!
詳細はこちらから
https://www.instagram.com/p/B5pnDLTHAID/?igshid=654wu1puel0y

めちゃめちゃ可愛い💞DJさんがフクコンでクラブを音楽をもっと身近に!とお話しされました(*^^*)
ブレストで「餅つきとのコラボはどうかな?」と提案した責任感で、今回餅つきを準備段階から見せてもらうことに!

☆まず前日朝から杵を水につける
(つくときに飛んだら大変😳)
f:id:JAPANKOMEKOMEKULOVE:20191210232326j:plain
☆餅米の給水

☆道具を揃える
 杵、臼、餅つき器、テーブル、シート、ガス、ひしゃくバケツなど

するめやお酒🍶、塩をまく(お清め)
f:id:JAPANKOMEKOMEKULOVE:20191210233147j:plain

☆餅米を蒸す
 ここで芯が残らないように完璧に蒸す!

☆餅つき器に入れて2分くらい

☆臼に入れてつく!

☆つやつやになったらまるめるところへ

餅つき器からまるめるところへいくまで10分かからないと言う手際の良さ!!

本当に驚愕😳

丸めるのもめちゃめちゃ早いっっ!!

ずっと地域で継承してきていてみんながベテラン😳

きなこ、あんこ、大根おろし
本当にお腹ぱんぱんになるまで食べました(*^^*)
🍠焼きいもも💗
本当に本当にありがとうございました😍


f:id:JAPANKOMEKOMEKULOVE:20191211003635j:plain